
生理前の電車通勤

生理前の電車通勤は辛いです。

仕事があるので我慢するしか仕方ないですが、ラッシュアワーを避けて出勤しています。

そのおかげでだいぶ楽になりました。


電車にのると他人の挙動が気になります。


★脚を組む

★咳払い

★会話

★化粧している

★あくび

★荷物ぶつかる

★近くに座られる

など


など何気ない日常風景なのですが生理前になるとその行動にイライラしてしまいます。

耐えられない時は隣の車両に避難します。

別に上のことした人を悪者だと思ってないし、私だってしてしまう時あります。


こういう些細なことで神経すり減らして爆発してトラブル犯すのが私のPMDDの特徴です。

生理前以外ではこれらのことはあまり気にならないです。


対策は耳栓をして目をつぶってじっと座ります。

できるだけ他人との距離をあけます。

そして目的地に着いたらどこも見ずにすぐに降ります。

どうしても耐えられないときな別の車両に移ります。



生理前に気をつけていること

PMDDの時期に気をつけていることを書いていきます。


★外出しない

★連絡しない

★人と関わらない

★空腹にならない

★カフェイン摂らない

★豆乳飲む


【外出しない】

外出すると他人とトラブルに遭う可能性が高くなるから仕事と最低限の買い物以外は外出していません。

電車も混雑時を避けて、都会には一切足を運びません。


【連絡しない】

相手から連絡がない限り自分から一切メールしません。

気分が悪い時はその時返信せずマシになるまで遅らせます。

FacebookやLINEは退会しました。


【人と関わらない】

家族とも話さないで自分の部屋にこもります。

仕事中は仕事以外の最低限の会話はしないようにしています。

友達や予定も入れないようにしています。


【空腹にならない】

空腹になるとイライラが酷くなるから3時間に1回は何か食べます。

仕事中のときはグミやナッツ類を少し食べ、極力早めに休憩にいきます。


【カフェインを摂らない】

カフェインを摂るとイライラが酷くなるから、コーヒー、紅茶は一切飲みません。

麦茶やルイボスティーハーブティーや水を飲みます。


【豆乳を飲む】

豆乳を一日3回食事前に飲みます。

豆乳を飲むとイライラや憂鬱がマシになりました。


他にも細々とありますが大まかにはこんな感じです。

鉄分不足だからいずれ鉄分のサプリメントをとるかもしれません。

警察沙汰

警察沙汰になった経緯をかいていきます。


生理始まる7日位前、

退勤後、夜の22時頃、横断歩道を歩いていました。

仕事でストレス溜まっていて、やっと仕事から解放され早く帰って休まないとって思ってた時です。


スピード上げた車が横断歩道に突っ込んできました。

びっくりして轢かれないように退きました。

しかし退いた後にも関わらず八つ当たりでクラクションを強く長く鳴らされました。


突っ込んできたのは相手側で、クラクション鳴らすタイミングも退いた後だったのでおかしいなと思いしばらく呆然と立ち尽くしてしまいました。


その後、急に自分の中で強い感情が湧き起こり気づいたらその車を追っかけていました。

そして運転手と口喧嘩していてはっと理性に戻りその場をすぐに去りました。

怖くなって警察に言いに行ってしまいました。

相手の行動次第で相手殴ったり、車を蹴って傷つけてもおかしくないレベルでした。


普段の元気なときに同じ事が起こっても腹がたっても相手にせず無視しています。


怖いのは抑えられない位の感情が湧き起こり、気づいたら人を殴っていてもおかしくないことです。


今まで感情のコントロールができない未熟な人って言われ続けました。

それを改善するために自分なりに努力しました。

自分が悪いんだってずっと責めてきました。


しかし私の状況を知る親しい人から

「自分の努力ではどうにもできない所まできている」

と言われてホッとしました。


私のようなPMDDは、生理前は出勤せず家で安静し、生理がきたら働ければいい結論に至りました。


犯罪をおかして職場や家族に迷惑かける位なら、PMDDの時期は一切外出しない環境が必要だと思います。


犯罪を犯せばPMDDって主張しても手遅れで話は通りません。

出勤拒否

現在、出勤拒否中です。

理由は警察にお世話になったことと、お客さんと揉めてしまったからです。

2日立て続けに起こってしまい、これ以上出勤したら犯罪起こして警察に捕まってもおかしくないからです。


今まで警察に縁なかったし、お客さんと揉めたことも無かったから危機感がわきました。

上司以外に人事にPMDDのことを話しました。

残念ながら理解されず、PMDDの診断書を要求されました。


正社員になって結婚しても共働きするのが目標だったのに諦めました。

会社側は聞いたことない病名を名乗る精神不安定な変な従業員って誤解している。

正直今まで仕事やめるときは毎回そんな感じで頭おかしい奴レッテル貼られていた。

なぜそんな小さい事にこだわるのか、周りは気にしてないのに気にしすぎだとか何回も同じ事言われてきた。


でも今回こそ誤解を解きたい。

PMDDの診断書を渡して精神不安定な頭のおかしい奴って思わせない。

今の仕事を続けるかはまだ決断できないけど、

診断書を渡して誤解を解く事だけは必ずやり通す。

診断書渡しても理解されなければ退職して他に仕事ついてからも

社会にもっと認知されるためにブログを書き続けます。

正社員を諦めた私にできる道はそれがベストです。

生理前ではない元気な時

PMDD(月経前不快気分障害)ではない元気な時期を書いていきたいと思います。


生理が始まると今までの鬱状態が嘘みたいになくなり、元気に活動的になります。

これは生理10日位前まで続きます。


仕事では8時間働いた後も余力があり、買い物に行ったり都会に遊びに行ったり楽しんでいます^ ^

海外旅行も好きで海外の街を一日中散歩して動き回ったり、雑貨が好きだから雑貨巡りしてカフェで休憩してまた雑貨巡り(*^^*)

ホテルに着く頃にはふらふらになりながらも明日の計画を立てる♪

台湾一周するのが夢です^ ^


他は絵を描くことが好きで一時期職場のPOPを手描きで描いていました^ ^

周りからの評価が高くて調子に乗って売り場がPOPだらけになりました!

残念ながら今は描いていないです。アイデアは浮かぶのに他にしたいことが多すぎて、、


今年の夏に実家でる予定なのでインテリアを極めています☆

自分の部屋は大好きな花柄をアクセントにし、リビングは海と森を調和させた青と緑の自然豊かにする予定(*^^*)

生活感のない癒しの空間を作りたいです♪


今月になってからヨガ習い始めました。

アンチエイジングと健康と精神安定のためです。

普段使わない筋肉を伸ばすと気持ちがいいです♪ヨガしたあとは心も落ち着いて人に優しくなれるなって気付きました。肌もツヤツヤになりました♪

5年位前に一年だけヨガ習っていて生理痛がない時期がきて驚きました!

なのでずっとヨガしたいなって思ってたから久しぶりにできて嬉しいです^ ^


職場では人手不足で仕事量が増え、新人を教える立場になって大変だけど、今の仕事は自分に向いているしもっと挑戦したいことはたくさんあります。


普段の生活は活動的で常に行動を起こしています(*^^*)

人生楽しいし死ぬのがもったいないって思います。

しかし生理10日位前になると別人のようになります。


PMDD(月経前不快気分障害)の症状

PMDDの症状は抑うつやイライラ、集中力がなくなるがよく聞かれますが、個人によってそれぞれ違うみたいです。

またPMDDが始まる時期も個人によって違うみたいで、生理の始まる1週間前からの人もいれば2週間前からの人もいるそうです。


私の場合は

生理始まる10日くらい前から症状がでて、まずイライラが目立ちます。

人を殴りたいって衝動にかられます。

特に電車に乗ってる時や道を歩いている時、職場が顕著です。家では一人の時はリラックスできます。


そのあと憂鬱の状態がさらに加わり、未来の暗いことをずっと考えてしまいます。

給料の不安、老後の不安、老化の恐怖などです。

仕事中も頭から離れず、好きな趣味もできなくなります。


身体的な症状は

過食で普段より2倍位の食事量食べてしまいます。反対に食べないとイライラの症状が増しキレやすくなります。

また過眠で睡眠時間が10時間以上とっても眠く、酷い時は一日中寝ています。家事はできる状態ではないからどんどん溜まっていきます。

体は常にふらふらして、動きも鈍くなり、仕事のスピードも遅くなります。残業が増えて深夜1時までふらふらになって1人で働いたことは何回もあります。


大まかではこんな感じです。

次の記事以降は本来の元気な私の状態とPMDDによって日常生活が送れない状態と過去に起きてしまったトラブルを具体的に書いていきたいと思います。

PMDD(月経前不快気分障害)に悩む20代が書くブログ

PMDD(月経前不快気分障害)とは生理前になると鬱状態が続き、仕事や家事などの日常生活に支障がでる障害です。

私がPMDD(月経前不快気分障害)に自覚したのはつい3年くらい前。


現在、27歳で実家で1日8時間のフルタイムのパートをしながらの生活を送っています。

しかしPMDDのことを隠しながら会社で本気で正社員を目指して、仕事も熱心に頑張っていました。


一ヶ月前、あるきっかけで職場でばれてしまい、今月は警察にお世話になるくらいの事件を起こしてしまいました。

職場からの信頼は失くなり、現在欠勤状態です。

職場でPMDDの症状を訴えても理解されることは少ないし、病院でも医者に理解されないこともあったし自分の中に溜め込んでいました。


ネットではPMDDに苦しんでいる人のブログの記事を読んだりして自分だけではないんだっていう安心感が芽生えました。

PMDDの認知度はまだまだ低く、苦しんでる人が多いんじゃないかと思います。

このブログを通して少しでも知る人を増やし、苦しむ人を減っていったらなと思います。


PMDDに悩む日本に住む27歳の個人の日常を綴っていきます。