
PMDDの就職

PMDDの就職はこれからどうありたいか書いていきます。

生理前以外は正常に働くことができ、1日8時間のフルタイムは可能です。

しかし生理前になると欠勤したいくらい精神症状がきつく、無理に出勤した場合、必ず人間関係のトラブルを起こしてしまいます。

なので生理前は1週間くらい休暇を取って家から一歩もでないことが理想です。


でも現実問題、正社員では難しい。

フルタイムのパートでも月1で1週間位休ましてくれる位都合のいい職場はほとんどない。

1日の勤務時間の短いパートで、生理前に休み希望を集中的にだせる職場がちょうどいい。


しかし現代は女性の社会進出で、結婚して子供産んでも正社員として男性と肩を並べて働くことを求められている。


可能なら私もそういうライフスタイルを希望していた。

夫と家事分担させて、お互い割り勘して生活費を払いたかった。


でもPMDD持ちだから見事正社員になっても続かないし、おまけに家事もする余裕がない。

子供は虐待するリスクがあるから諦めている。


正社員になれない女性は将来を見通せない楽したい馬鹿だとか自分に甘いとか聞くけど、

PMDD持ちの女性は、女性の中でも5%と意外に多く、大体20人にひとりいるかいないかです。

実は多くの人が1人で悩んでるんじゃないかと思います。

正社員を求められる社会でもなれない事情があって表向きは正常そうな人でも、正社員になれない事情があるかもしれない。

これから女性の社会進出でPMDDの認知度が上がって働きやすくなる職場環境を望んでいます。


それまでは貯金をしていつ苦しくなっても退職していいように、普段はしっかり働きながら、生理前は無理しないようにしています。

早いうちから自分を守っていきたいです。