同性すら理解されないPMDD②

私はPMDDですと同性に行っても理解してくれる人は少ないと思います。


前の職場で女上司に相談したら「心の持ちよう」と否定されました。


友達にも相談したこと何人かいるけど

「考えすぎ」

「もっと前向きにいこうよ」

と理解されません。


結局、同じ経験を持つもの同士でしか共感できないと思います。


最近、PMS(生理前症候群)がだんだん認知されてきてPMSを理解している人は男女共に増えたと感じています。

しかしPMSPMDDの違いがわからない、PMSは知ってるけどPMDDは知らないって人は多い。


PMSは生理前に起こる心あるいは体の両方の不快症状があり、症状はイライラだったり腹痛、吐き気とか人それぞれ症状が違う。日常生活をおくれないほどではないといわれている。


一方、PMDDは主に精神的な症状がきつく、日常生活に支障をきたす程深刻である。


仕事で客と喧嘩してしまった

電車でマナーの悪い乗客に注意したら逆ギレされて喧嘩した

運転中むしゃくしゃしてスピード違反して警察にとめられた

子育て中子供にいらいらして虐待してしまった

万引きしてしまった


とかがPMDDからくる行動の一部で、犯罪を起こしてしまえば手遅れになってしまう。

欧米のどこかの国の女性犯罪者は犯罪犯した時期が生理前でさらにPMDDだとわかると罪が少し軽くなるみたいです。

ネットでさらっと聞いた情報で詳しくは知らないですが、海外のPMDDのことを沢山しってみたいです。